夕涼み(若菜+総大将)

*拍手から移動


陽が西へと傾きだす
一筋の飛行機雲が伸び
薄青と茜色の空を横切る―…



□夕涼み□



チリーンと涼しげな音を立て、軒先に吊るした風鈴が鳴る。

可愛らしい金魚の描かれた硝子の風鈴は、六月に入って若菜が吊るした物だ。

「今日も暑かったわねぇ」

ふぅと息を吐いて、明日も暑くなりそうだわと、飛行機雲の伸びる空を見上げる。

縁側でしばらくゆっくりとしていた若菜に、廊下の右手から声が掛けられた。

「おや、若菜さん。こんなところにおったのか」

掛けられた声に振り向けばそこにはぬらりひょんが居て、のんびりとこちらに向かって歩いて来る所だった。

「お義父さん。…何か私に御用でしたか?」

柔らかく表情を緩めて聞けば、ぬらりひょんは良い良いと首を横に振って若菜の隣に腰を下ろす。

「あやつらは若菜さんに頼りすぎじゃ。放っておけばよい。…おぉ、良い風じゃな」

きょとんと小首を傾げた若菜の耳に、チリーンとまた涼しげな音が届く。

「えぇ…、夕方になって少し涼しくなりましたね」

さわさわと揺れる桜の葉。その根元で虫が鳴く。

「明日も暑くなりそうじゃのぅ」

「本当に。皆には精のつく物を食べてもらわなくちゃ」

あれこれと食事に気を遣う若菜に、ぬらりひょんはふと口許を緩めて笑う。

「若菜さんが居らねば皆倒れてしまいそうじゃな」

「そんな…」

「いや、謙遜せんでもワシもその内の一人じゃ。若菜さんには皆助けられておる」

困った様な照れた様な笑みを浮かべた若菜に、ぬらりひょんはわざと軽い口調で言葉を重ねた。

そしてまた涼やかな音色が二人の頭上でチリーンと鳴った。



end



[ 31]

[*prev] [next#]
[top]



- ナノ -